リピートするお客様にも違いがあります


ホームページを制作するとリピートするお客様は、更新修正などをお願いすると考えます。これがリピートするお客様だと最初は考えていました。継続受注するためには、更新修正をとらなければならないと思っていました。

でも、そういうお客様ばかりではないということが数年するとわかってきました。

書類やパンフレット作成を頼まれる

ホームページを作った後に、更新修正しないお客様で、でもリピートになるお客様で多いのが、書類作成です。ワードやエクセルの書類を作って欲しいということが多いです。パンフレットなどもこの部類に入ります。名刺とかもあります。

毎年同じ時期に頼まれます。ですので、毎年お声をかけると、じゃあ、お願いしますと直ぐにご注文いただけます。

会社のホームページから個人のブログ

会社のホームページをつくったお客様が、次は個人のブログを作りたいということも多いです。個人のブログには、旅行記が多いです。自分の経験を残しておきたいとか、収入をつくりたいとかいろいろな理由があります。

ずっと継続してブログに投稿しているお客様は、毎日の訪問者が増えています。そこから収入になる方法などを話しています。

パソコン、スマホのいろいろ

パソコンが壊れた、遅いなどもお問い合わせがあります。リピートとは言わないかもしれませんが、私はリピートになるような仕組みを作ってあります。前々回の記事で書いてありますので、参考にしてください。スマホの使い方なども多くなってきています。
お客様はめんどくさがり だからリピート客になるのです

お客様の困ったことを解決する

こちらから何をしますというより、お客様から「こんなことできますか?」という方が仕事に繋がりやすいです。お客様が困ったことを解決出来るように、勉強しておく事が大切だと思います。

常に半歩先に進んでいることで、お客様が頼みやすいのかなと思います。

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